FPトレンドウォッチ
2025.11.14
他人事ではない「介護離職」……その前に活用したい支援制度
Share
公開:2025.11.13
2025年の税制改正により、基礎控除や給与所得控除の見直し、特定親族特別控除の創設といった変更が行われます。年末調整では他にも各種申告書を提出すると、以下のような控除が受けられます。
なお、社会保険料控除や障害者控除は、勤めている本人のみならず扶養している親族の分も適用可能です。
他にも生命保険料や地震保険料、iDeCo(個人型確定拠出年金)の掛け金が年末調整の対象となりますので、該当する場合は必要な書類を早めに準備しておきましょう。
年末調整で控除を受けるには、各種申請書や証明書の提出が必要です。
2025年の年末調整で押さえておきたいポイント(上)でも紹介した通り、2025年12月に行われる年末調整の際には「給与所得者の基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」に「給与所得者の特定親族特別控除申告書」が統合され、1枚で4つの申告ができるようになります。
しかし、それ以外の控除を受ける際にはそれぞれの申告書を別に提出する必要があります。さらに各種保険料の控除申告書を提出する場合、保険料の払い込み時に発行される証明書の提出も求められます。証明書は郵送で送られてくるケースもあれば、保険会社のwebサイトでダウンロードするケースもあります。
なお、電子データで交付された証明書については、申告書に添付して電子的に提出することも可能です。ただし電子データでの提出に対応しているかどうかは企業によって異なりますので、事前に勤務先へ確認しておきましょう。
あわせて読みたい
この記事の閲覧は
日本FP協会会員限定です。
ログインすると下記の機能が利用できます。
24時間中にアクセスが多かった記事です。
1週間中にアクセスが多かった記事です
先週1週間中にいいね数が多かった記事です
1週間中にコメント数が多かった記事です
著名人インタビュー
2025.11.05
【元サッカー日本女子代表/澤穂希さん】 「逆境が人を強くする」。日本代表を優勝に導いた自立心とリーダーシップ(前編)
著名人インタビュー
2025.11.10
【元サッカー日本女子代表/澤穂希さん】トップアスリートから母へ。ライフプランも大きく変化(後編)
FPトレンドウォッチ
2025.11.06
「ペット保険」って必要?加入前に押さえておきたいポイント
FPトレンドウォッチ
2025.11.13
2025年の年末調整で押さえておきたいポイント(下)
FP・専門家に聞く
2025.11.13
【生命保険】“働けない”は“死”よりも怖い!?関心が高まる就業不能保険(平野敦之氏)
FPトレンドウォッチ
2025.11.11
2025年の年末調整で押さえておきたいポイント(上)