FPトレンドウォッチ
2025.12.05
お年玉も「キャッシュレス」の時代がやってくる?
Share
公開:2025.12.01
金融市場の中で、「ヘッジファンド」という存在は謎めいて聞こえるという人もいるかもしれません。
いくつかの投資家から資金を預かって、投機的な取り引きを繰り返します。取り引きの詳細は公開されず、極めて匿名性の高い存在でもあります。
「秘すれば花」と言われるように、匿名性の高いヘッジファンドの運用方法に何となくあこがれるという方もいるかもしれません。
今回は、その「ヘッジファンド」に焦点を当てて解説します。
ヘッジファンドの運用方法としてよく知られている運用方法は、ロングショート戦略です。割安になっている株式銘柄を探し出して先物で買っておき(ロング<買い持ち>)、同時に、割高になっている銘柄を探して先物で売ります(ショート<売り持ち>)。先物買いが5千万円で、先物売りが▲5千万円のとき、合計のポジション<持ち高>はゼロです。
今、株式相場が動いて、割安だとみていた銘柄が100円から110円に値上がりしたとしましょう。ファンドは、事前にこの銘柄を先物で105円で買っていたので、今度は110円で売って、そこで利益確定をします。
もう一方で、先物売りをしていた銘柄は現物価格で100円から101円に値上がりしたとします。先物価格では99円で売っていたので、こちらでは101円で買い戻すと▲2円の損失が生じます。売りと買いを同時にやると、+5円の利益と▲2円の損失で正味で+3円の利益確定になります。
このロングショート戦略は、相場が値下がりしたときには、先物売りをした方で差額を儲けて、先物買いの損失を穴埋めして利益確定をします。結局、ロングショート戦略は、先物価格よりも実際の現物価格の変動幅が、下がるときも上がるときも、より大きく振れるという特性(アノマリーと呼ぶ)を利益の厳選にしています。
先ほどの例では、「先物買いが5千万円で、先物売りが▲5千万円のとき、合計のポジション<持ち高>はゼロです。」と紹介しましたが、なぜヘッジファンドが持高をゼロにするのかについて疑問を思う方もいるでしょう。
理由は、持高がある限り、その運用成績は株式市場の市場平均に似てきてしまうという宿命があるからです。
市場平均の運用成績のことを「ベンチマーク」と呼びます。持ち高があると、その運用成績はこのベンチマークを上回るのが困難になるという考え方を効率的市場仮説と呼びます。投資家にとって、運用資金が巨大になり運用の期間が長くなると、どうしても運用成績が似てきて、結局はベンチマークの収益を抜けなくなるとされています。「市場に勝つことは無理」という考え方です。
ヘッジファンドは、「市場に勝つ」ために、持ち高を常にニュートラルにして、独自の運用成績を目指そうとするのです。
実は、この独自の運用方法には、企業年金などの投資家には魅力が生まれます。それは、ヘッジファンドが高い運用成績を得ているからではありません。ヘッジファンドの運用成績が、市場平均と似ていないからです。
ポートフォリオ理論では、株式と債券のように、値動きが似ていない資産に分散することが推奨されます。ならば、ベンチマーク運用と似ていないヘッジファンドへの投資を大きな機関投資家が行うことには合理性があります。
機関投資家は、運用資産の一部をオルタナティブ投資=代替投資というカテゴリーで資金配分しています。その中身は、ヘッジファンド運用のように、ベンチマーク運用ではない運用です。株式・債券は、伝統的運用資産なので、それ以外の代替運用資産ということで、オルタナティブ投資と言われています。
記事の内容は、取材先や執筆者等の見解を示したものであり、日本FP協会の意見・方針等を示すものではありません。
あわせて読みたい
この記事の閲覧は
日本FP協会会員限定です。
ログインすると下記の機能が利用できます。
24時間中にアクセスが多かった記事です。
1週間中にアクセスが多かった記事です
先週1週間中にいいね数が多かった記事です
1週間中にコメント数が多かった記事です
FP・専門家に聞く
2025.12.01
【2025年7月~2025年11月公開分】分野/FP・エコノミストの一覧はこちらから!
動画コンテンツ
2025.12.03
【資格活用事例を動画で紹介】FP資格を活用した企業セミナーに密着!
FPトレンドウォッチ
2025.12.03
2025年ノーベル経済学賞受賞!「イノベーション主導の経済成長の解明」は何がすごいのか【トレンド+plus】
FPトレンドウォッチ
2025.11.27
給与が電子マネーで受け取れる「賃金のデジタル払い」とは?
FPトレンドウォッチ
2025.11.28
【基礎編】冬のボーナス時期に考えたい「お金の使い方」
FPトレンドウォッチ
2025.12.01
出費がかさむ年末年始、賢くやりくりするためのコツは?
FP・専門家に聞く
2025.11.27
【資産運用】運用資産を取り崩す際の注意点(目黒政明氏)
FP・専門家に聞く
2025.12.02
【介護・施設】相談者に喜ばれる、 FPが知っておきたい高齢者施設の知識(畠中雅子氏)
FPトレンドウォッチ
2025.07.15
FPのためのSNS発信戦略2025
FP・専門家に聞く
2025.08.05
【リタイアメントプラン】60歳以降に立ちふさがる 「4度の収入ダウンの崖」と「定年前後の住民税」(深田晶恵氏)